JunkなMacbookな日々

格安なJunkなMacbookを使って私なりのアウトプットを試みるブログです。Windowsとの比較も試みます。

マックちゃんの掃除その1

 お得感たっぷりの格安(あくまで私感。2016年3月6000円)だったマックですが、届いた時には汚れていました。天板に傷と黄色い汚れ、底面ゴムの黒い汚れなど汚かったのですが、今では真っ白い肌の美人さんになっています。ああ、買ってよかったと思えます。

 掃除には、いろいろな液体やら道具やらを使いました。

 

 まずは「シールはがし液」。百円ショップで売ってます。シールやラベルを簡単にはがせる薬剤で瓶を見ると「第2石油類」と書いてあります。ガソリンやシンナーの親戚ですね。

 これは油性汚れをきれいに落とせます。

 もし使う人がいるなら、素材がはがし液で溶けたり、変色する可能性があることにご注意を。まずは目立たないところで使ってください。ほんの少しテイッシュペーパーに含ませて軽くふくだけです。石油くさい臭いが一時しますが、しばらくで揮発して消えます。換気の良いところで使いましょう。たぶん、体にもよくないので、手袋をしたり、吸い込まないよう工夫したほうがいいです。マックちゃんの汚れの一部はこれで消しました。

 くれぐれも素材の変色や変質が起きないか、しっかりチェックしてから使ってください。変質変色すると、これは、もう削って直すしかありません(笑)

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

人気ブログランキングへ

f:id:asunaro77:20160522032516j:plain