JunkなMacbookな日々

格安なJunkなMacbookを使って私なりのアウトプットを試みるブログです。Windowsとの比較も試みます。

マックちゃんの掃除その2

 やることは、ずばり「削ること」です。研磨ともいいますね。

 使うものは、歯磨き粉やプラスチック用の研磨セットです。

 

 まずはどこの家にもある歯磨き粉。これは簡単。テッッシュにつけてこするだけです。

 さて、これもお試しを忘れずにやってくださいね。意外と歯磨き粉は研磨力があります。

 以前、透明なプラスチックに使ったところ傷傷になり泣きました。侮ってはいけません。

 歯を削る能力は思ったよりすごいんです。

 

 まあ、この「薬品」は香りがいいのが気持ちいいです。水の量を適宜変化させて柔らかさを変えながらちょうどいい具合を探ります。磨き方は、車のボディの磨き方などを参考にしてください。丸くしてはだめだとか、まっすぐに引くようにとか、アドバイスがネットに載っていますが、この点については、トライアンドチェックです。

 

 研磨剤の第2番目は、プラスチック用セットです。

 

 ネットでも売っているし、ホームセンターでも、あるいはカーショップでも売っています。大体、荒削り、中削り、仕上げ用などと3つほどのセットになっています。

 使う順番を決めるにはまず実験です。素材が柔らかすぎて傷がつくようでは困るので、最初に仕上げ用を試して効果がなければ中削り、削るペースが遅ければ荒削りを使います。

 順番が決まれば、荒削り、中削り、仕上げの順で、鏡のように美しくしていきます。

 

 私の場合、マックの天板を磨くため使いました。

 

 ずいぶん汚れていたので、荒削りから作業スタートです。まあ、マックの天板も硬いので、細かい傷のすべてを消すことはできませんでしたが、10センチほど離れてみると傷が目立たない程度になりました。ですので、部屋の中から眺めると新品に見えるようになったんですよ。あくまで私感ですが。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

人気ブログランキングへ

f:id:asunaro77:20160522032320j:plain