JunkなMacbookな日々

格安なJunkなMacbookを使って私なりのアウトプットを試みるブログです。Windowsとの比較も試みます。

お買い得MACBOOK

 マックを体験したいけど、続くのか。WIN派である私は、悩みに悩んだ挙句(笑)、中古のマックを買いました。

 で、何を買えばいいのか、よく分からないままヤフオクで買ったのが今使っている白マックです。

 

結局、「すぐやる人」がすべてを手に入れる

結局、「すぐやる人」がすべてを手に入れる

 

 

 正式に書くと「Macbook 13-inch,Early2009」。2GHZインテルCore2Duo、メモリ2GBです。

 何がお得かというと、このマックは、最新OSの「El Capitan」がインストールできました。もう少し古いマックは、インストール対象外となるようですが、これはセーフです。

 

 OSの最新機能の一部は使えませんが、使わなくてもいい人には関係ありません。アップルストアに行けば、最新のアプリがダウンロードできます。

 ただ、処理速度は最新機種に及ぶわけもなく、ノーマルではもっさり感が否めません。そこで、SSDに交換してみたところ、至って快適になりました。

 SSDへの交換かメモリの増設か、それとも両方か。SSD搭載前はそんな迷いもあったのですが、今ではメモリ増設の必要性は感じません。SSD優先で正解でした。

 マックの起動、ソフトの起動のいずれもストレスフリーです。文書の入力などの軽い作業では新しい機種と変わりないか、これより新しいマックでHDDを使っているものよりは快適です。いや、比べたことがないので、快適だと思います。

 

 これからマックを始めようかなーという人は、最新OSがインストールできる機種なのか、調べてから購入することをおすすめします。

 
 
 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

人気ブログランキングへ